SSブログ

正直言って間違ってないか?埼玉の高校教師の入学式欠席。 [怒×3]

スポンサーリンク
a



すっごい違和感を覚えているんですが、私が間違っているんでしょうか。

埼玉県の高校の女性教諭が、ご自身の息子さんの入学式出席のため、
自分が担任を持っている高校の入学式を欠席したこと。

自分だったら、「絶対にあり得ない」です。
そんな大事な儀式の時に、絶対に子供の入学式には出席しません。



「自分の職業に誇りを持っていて、ちゃんと働いているから出席できない」のであれば、子供もきっと理解してくれると思います(納得するかどうかは別ですが)。c019.png

「最終的に許可を出したのが校長なのであれば、最終責任は学校長にある」
と言う意見はごもっともで、それに対して文句を言うつもりはないんですが、
ちょっと驚きだったのは、「自分の子供の入学式なんだから、休んで当たり前」と言う意見が意外に多かったこと(まあ、ネットの中での話なので、何が大勢かわかりませんが)。

自慢じゃありませんが、私は自分の仕事が忙しくて、子供の学校の入学式や卒業式は、2回かそこらしか出たことがありません(今中学生と小学生なので、機会は幼稚園の入園×2、卒園×2、小学校の入学×2・卒業×1、中学校の入学×1の計8回ほどありましたが)。

よく「公私の区別」と言いますが、入学式や卒業式は、自分が担任してれば、親や子が死んだとか、そういうレベル以外は出席するに決まってるでしょーが!!

おまけに今回は、子供さんが高校生だとか。
幼稚園の入園・卒園や、小学校の入学・卒業はまだわかるのですが、
高校生の息子さんの、入学式がそんなに(担任クラスの入学式を放り出してでも)大事か?

と私は、声を大にして叫びたいのですが、
ひょっとして、俺って少数派?俺って非常識?

何だかあまり自信が持てなくなってきました。
皆さんはどうお考えですか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。